セントジョーンズワートで不安を和らげる

私は一時期、深い悩みを抱えていて心が沈みこむ毎日を送っていました。
そのうち、以前には当たり前のようにできていたことができなくなったり、
できたとしても非常に苦痛を感じるようになっていました。

 

病院にいけばウツと診断されて薬を処方してくれるだろうとは思いましたが、
もともと病院嫌いの私が病院に出向くこと自体が、その当時の私にとっては
とてもハードルが高いことでした。

 

ただ、このままではマズいということは自分でもわかっていましたので
ネットで色々探しているうち、「セントジョーンズワート」というハーブが
主成分のサプリメントを見つけました。
ハーブかあ・・・西洋の漢方薬みたいなものだよね、と思い、試しに3か月分、
アメリカの大手サプリメントメーカーのものを買ってみました。

 

飲み始めて最初の1ヶ月は特に効果も感じることもなく、日々が過ぎていきました。
そのうち、以前よりはネガティブな感情が沸きにくくなってきたように思いました。
結局、セントジョーンズワートのサプリメントは2年程飲み続けました。
その頃には普通に日常生活が送れるようになっていましたし、悩んでいたことも
それほど気にならなくなりました。

 

実際にどこまで効果があったのかは調べようもないですが、このサプリメントが
精神的な「お守り代わり」になってくれたのは確かです。
私のような病院嫌いの人間には本当に助かるサプリメントでした。